SSブログ

奨学金破産について個人的意見

大学に入るために奨学金を借りておいて、それを踏み倒す奴が多いらしいね。


返金する目処や覚悟がない馬鹿がわざわざ高い金出して大学行く必要ないでしょ?
だってその程度の計算が出来ないわけだもんね。社会人の自覚もない。
ちなみに僕は母子家庭で高校も専門学校も奨学金借りた。
もちろん全て完済しました。時間かかったけど。借りたものは返すのが筋。


大学と専門学校じゃかかる費用が全然違うけど、そもそもうちは母子家庭で金がないから大学なんか考えもしなかったし、高校卒業したら早く就職したかった。その10年後、必要だと思い専門に入った。


制度とか社会に文句言う前にまず借金は返せっての。やる事やらない奴に意見を言う資格はない。義務を果たさず権利ばかり主張する奴はロクなもんじゃないよ。ってかそんなこと通用しないよ。そんな甘い考えじゃ真っ当な社会人になれないでしょ?


世の中は不公平だって事をまず受け止めなきゃ。
貧乏な家に生まれた事を悔やんでもしょうがない。
それを自分の代で覆してやるぜ!って気概が大事だし、それこそ人生の醍醐味じゃんね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント